7pay(セブンペイ)

7pay(セブンペイ)不正アクセス発生に伴い、新規登録・全てのチャージ方法が停止に おにぎり無料クーポンも取得できず 再開時期はいつ?

7pay(セブンペイ)

2019年7月1日からサービス開始となった、セブン&アイグループのバーコード決済「7pay(セブンペイ)」で、一部アカウントにおいて第三者による不正アクセスが発生し、クレジットカード等でチャージされてセブン-イレブンで利用されてしまうという被害が発生しました。

不正アクセスが疑われる人数は約900人、金額は合わせて約5,500万円になっているとのことです。

不正アクセス発生に伴い、2019年7月3日の夜には、クレジットカード・デビットカードからのチャージが停止されていましたが、2019年7月4日14時からは全てのチャージ方法(セブン銀行ATM・セブンイレブン店頭レジでの現金チャージ、nanacoポイントからのチャージ)が停止され、7payにチャージすることが一切できなくなっています。再開時期は未定です。

また、セブン-イレブンアプリから7payへの新規登録も停止されています。こちらも、再開時期は未定です。

7pay(セブンペイ)とは?使えるお店・貯まるポイント・還元率・チャージ方法

(この記事は、2019年7月4日15時現在の情報をもとに作成しています)

おにぎり無料クーポンはどうなる?

7payへの新規登録するだけでもらえる「おにぎり1個無料クーポン」(2019年7月1日~7月10日のキャンペーン)は、新規登録が停止されたことに伴い、取得することができなくなっています。

また、7payに1,000円以上チャージした際にもらえる「おにぎり1個無料クーポン」(2019年7月1日~7月10日のキャンペーン)も、全てのチャージ機能が停止されていることに伴い、取得することができなくなっています。

キャンペーンでクーポンをもらうことはできなくなっていますが、セブン-イレブンアプリ自体は使えますので、すでに取得してある「おにぎり1個無料クーポン」などのクーポンについては、期限までにそのまま使うことができます。

7pay(セブンペイ)登録でおにぎり1個無料クーポン!1,000円以上チャージでさらにもう1個 7月10日まで いつ届く?

チャージ済みの7pay残高はどうなる?

7payにすでにチャージしてある残高については、そのまま支払いに使うことができます。

ただし、チャージすることができなくなっているため、残高不足の場合は不足分を現金・クオカード・セブン&アイ共通商品券などで支払うことになります。

7pay以外のコード決済はセブン-イレブンで使える?

セブン-イレブンにおいて、2019年7月1日から7payと合わせて使えるようになったコード決済(PayPay・LINE Pay・メルペイなど)は、通常通り使用できます。チャージ機能も使うことができます。

2019年7月11日~7月21日には、最大20%還元のキャンペーンも予定されていますが、このキャンペーンはいまのところ予定通り開催されるようです。

セブンイレブンで「最大20%戻ってくる!キャンペーン」PayPay・メルペイ・LINE Pay 3社合同第1弾還元

不正アクセス発生に伴う問い合わせ先は?

今回の不正アクセス発生に伴い、対応窓口として「お客様サポートセンター緊急ダイヤル」の電話番号が用意されています。
被害を受けたと思われる人や、不安に思った方は、こちらに電話で問い合わせてみてください。

「お客様サポートセンター緊急ダイヤル」電話番号はこちらでご確認ください

なお、被害にあった方(不正にチャージされて7pay残高を使われた方など)には、全ての被害に対して補償を行うとのことです。

チャージ機能・新規登録の再開時期はいつ?

7payで停止されているチャージ機能や、新規登録の受付が再開されるのはいつになるのかは、明らかになっていません。

今回の不正アクセス発生に対しては「この度の原因追及を徹底的に行い、抜本的な解決に向けて改善策を図ってまいります。」と表明されており、チャージ機能や新規登録が完全に再開されるには一定の期間がかかるのではないかと予想されます。

-7pay(セブンペイ)
-,

© 2020 コード決済情報局 Powered by AFFINGER5